四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【デッキ】30代男性DT

男は30歳を童貞で迎えるとみんな魔法使いになるんだよ・・・。
ちなみに40歳で妖精になるそうです。
子供の頃はネバーランドで40歳で再び子供に帰るんですね。

さあ、童貞のみなさん。己の未来を案じてこのデッキを組みましょう。
風俗はノーカンです。

 





今回からカード詳細を

カード名:コスト:効果

という書き方に変えたいと思います。


今回はクリストロン以来の試行錯誤を記載します。

最終形態はこちら

レシピ!!

スクリーンショット (142)


【メイン*45】

モンスター*15

ジュノン*1
ダルキー*2
テンペル*3
うらら*3
バテル*3
G*3



魔法*22

ヒュグロ*3
セフェル*3
命削り*3
アルマ*1
おろ埋*1
蘇生*1
グリモ*3
トーラ*1
ゲーテ*2
ネクロ*3
ラメイソン*1



罠*8

サンブレ*2
好きなフォース罠*3
リビデ*3



【EX*15】
好きなカードを入れましょう。



大好きなテーマ「魔導」を作ってみました。魔法使い族を主軸にすることは決定していたんですが、WW、召喚獣、サイレントマジシャン等々かなり優秀なテーマが魔法使い族には存在するので相当悩みました。
でも、9期のパワカに頼ってデッキの個性を潰したくない・・・。

そこで目を付けたのが「フォーチュンレディ」です。
フォーチュンレディは好きなテーマだったんですが使ってみた感想がグルグル回るけど終着点が始発点と大して変わらないという。切ない。
結果として1種類しか入らなかったんですけどね。

まずダルキーと魔道の相性についての紹介します。

当然魔法使いという共通点があります。
なので魔導書の対象である場の魔法使い族を準備できます。
テンペルのリクルート効果が☆5以上闇or光の魔法使いが対象なのでダルキーをリクルートできます。
ただし一番の利点はネクロの魔導書です。

ネクロの魔導書:墓地の魔法使い除外、手札の魔導書チラ見せ:魔法使い蘇生、除外したモンスター分レベルを上げる

このカードでダルキーを蘇生するとダルキーのレベルが上がるのでダルキーの効果である☆*400打点が上がるを十二分に発揮できるのです。

ジュノンを除外してダルキーを蘇生すると(☆5+☆7)*400=☆12*400=4800
という結構な打点を確保しています。

フォーチュンレディと魔導の相性の良さはこれぐらいです。
最高レベルのアーシーは地属性なのでテンペルでリクルートできないという点から採用見送りです。


魔法が多いうえにSSも少ないので命削りを採用しました。
誘発との相性が悪いのが非常に惜しいですが2ターン目以降で強いの美味しいです。
今のは惜しいと美味しいを掛けたんですよ。気づきましたか?

1ターン目はジュノンorダルキーを立てて誘発、ゲーテ、罠で戦います。

この構築は先行1ターン目が極めて弱いです。墓地に魔導書が足りない、モンスターを引けないというような様々な問題を抱えていました。

そんな欠陥構築デッキを改善すべく立ち上がったのが

ダウンロード

あの天才的デッキビルダー、リフォームの匠こと四畳半です。


スクリーンショット (143)


【メイン*40】

モンスター*19 

グラスベル*3
アレイスター*3
アイスベル*3
うらら*3
バテル*3
G*3
スノウベル*1



魔法*21

ヒュグロ*3
セフェル*1
アルマ*1
召喚魔術*3
蘇生*1
グリモ*3
ゲーテ*2
ネクロ*2
ワンダーワンド*1
ラメイソン*1
暴走魔法陣*3



【エクストラ*15】

コキュートス*2
ライディーン*3
クリスタルウィング*1
Ω*1
クリアウィング*1
ウィンターベル*2
デコードトーカー*3
その他*2



なんということでしょう。匠の手によって改造されたデッキは恥も外聞もポリシーも捨て、9期の力に従うことを決めました。
9期の魔法使い族の中でもトップクラスの性能を誇るWW召喚獣の中に魔導が入るというような形をとっています。
先行が極めて弱いという欠点を克服するため、クリスタルウィングを立てることで先行強そうな雰囲気を醸し出すことができます。実際は壊獣に消されていきます。
誘発を沢山採用しているのでそれなりに戦えるデッキとなっていますが、パワカで戦っている感じがして個人的には不満です。



そんな欠陥構築デッキをry


  
スクリーンショット (148)


【メイン*41】

モンスター*8

ジュノン*2
ジョウゲン*3
バテル*3



魔法*23

ヒュグロ*3
セフェル*3
名推理*1
命削り*3
アルマ*2
蘇生*1
グリモ*3
ゲーテ*3
月鏡*3
ラメイソン*1
エアフォース*3
スタロ*2
虚無*1
通告*3
宣告*1


【EX*15】

ダスト*3
お好み*12



 最終形態です。
所謂、ゴッドジョウゲンシステムというやつです。僕の愛する征竜とやりあったデッキですね。
罠を構えながらジョウゲンを守るゲームをします。月鏡で戦闘補助しながら相手のリソースを削っていきます。
ジュノンやダストを隣に出せないと打点が極めて低く、長引きます。
戦い方のプランとしては

ジュノンを構えてジョウゲンor虚無で一ターン目を乗り切りつつビートダウン開始
ジュノン自身の効果もしくは名推理で出します。

◇命を削って罠+ジョウゲンで地味ビート開始
ゲーテの効果でジョウゲンを返せないとジュノンorダストが出ないため、最高打点がバテルの500。

◇何もできない
お前はいつもそうだ。


上にも書きましたがゲーテの2枚除外時の効果でジョウゲンを裏にしてジュノンを出しましょう。

以前のデッキ以上にパワカに頼るデッキになりましたが、個人的に罠ビは好きなのでここら辺で妥協しましょう。
最終的には【ゴッドジョウゲン】になりましたね。



今回は魔導デッキを考察してみました。
イラストや雰囲気が好きなデッキなのでいずれ組んでみたいです。
魔導って実際のカードでプレイしたくなりません?ADSで作ってる時もプロキシで回してみようかなって気持ちになりましたまる