四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【考察】今期のジャンド

 

以前、一緒にブログを書いてくれるかもしれないと言っていた友人が遊戯王を辞めました。
KONAMI様に着いてこられないとは……所詮は人の子か……


ちなみに僕は携帯を落としました。
受験生だからね。問題ないね。


今回は新マスタールール後のジャンドの在り方を考えていきたいと思います。
本当はADSでデッキ組もうと思ったんだけどMACRからのカードデータが入っていないので流石に厳しかった。
もうKONAMI公式でADS作って売ってくれよ。絶対売れるよ。カードの売り上げは知らんけど。

 




◇従来のジャンドパーツで機能しそうなもの

基本的にメインデッキのギミックは十分に使えそうです。
中でもトークン生成能力はリンクに繋げられるのはシンプルに強いです。

ジャンドはつり上げ効果も豊富でリンクとも相性がいいです。
シンクロが連打できていたということは当然モンスターが並ぶ訳ですからリンクは出しやすいと思います。
まあリンクしやすいからと言ってフルパワーで環境に出られなかったデッキが今期ワンチャンある訳ないけど。

まあそんな訳でジャンクロン、ドッペル、自己蘇生チューナーなんかは全く変更せずに行けそうです。


◇ジャンド派生で強そうなもの

今期の派生


◇竜星
今期はボウテンコウがバリ強なのでジャンド派生の中でも10期への対応力は高いはず。
場持ちがいいので今期の低速環境では後手後手に出てなお強く出られる構成になりそうです。
エクストラ、メインで採用できるカードがかなり多いのでデッキ内にどれだけ入れるかはプレイヤーのセンスを問いますね。
まあこのブログ見てる人間なんてどうせ美的センス最低のキモオタばかりでしょうしデッキビルドセンスぐらいはあるでしょう。

え?どっちもない?なんで生きてるんですか??


竜星の中でもこれらのカードは相性が良さそうだよってカード。



・竜星の輝跡


ボウテンコウのSS時に輝跡を持ってこればEXデッキのボウテンコウが1枚でも十分に回せます。
ドローすれば相手にシンクロ使ってる感を与える事ができます。
ドローはシンクロの本分。


・竜星の九支



竜星のカウンター。10期のジャンドはソリティアして制圧、というのがやり辛いので無理やりカウンターできる九支はこのデッキを使う理由の一つでしょう。
相手のやりたいことをやらせない。至高。




◇植物
僕は以前この構築を使ってました。
バルブ、ロンファ、ダンディ、捕食をデッキに抱え込めるのが強み。
蘇生可能チューナーも多いです。
ダンディを持ってこればシンクロにもリンクにも転用できます。地属性が多くいるのでミセスが立てやすいのも魅力的。
今、僕が使ってないのは捕食が高いからです。

52f917925449fcde0ec3dca833cc1e6a



・メリアスの児玉
4c9457b3

捕食セットから立てられるのが便利です。


・暴走召喚


植物族というわけではありませんがロンファとの相性が抜群に良いです。ジャンドのメインギミックの攻撃力が低いのも相性〇です。



・ブラック・ガーデン

SSを連打するので相手の場にトークンを生みます。
一度SSをして破壊すれば攻撃力800のモンスターを蘇生できます。ジャンドの800点はドッペルウォーリアーがいるのでジャンク+ドッペルで5シンクロを立てた後さらにドッペル蘇生すれば場のカードをかなり増やせるのが相当強いです。
ただし高い。
52f917925449fcde0ec3dca833cc1e6a




◇白黒
個人的にお気に入りのデッキ。
コラプサーペントやワイバースターSSから動きます。
元々デッキに光と闇が多いのでカオスとの相性がいいです。
開闢やライパル、エクリプスワイバーンと言ったカオスギミックを採用できるのでメインデッキからも強く出ることができます。そのためEXSSメタや先行エクストラリンクにもしっかりと対応できます。
ジャンドはSSメタに滅法弱いので一応EXSSメタだけでも対応できるのが推しの理由の一つです。
ちなみに1番の理由は見た目がカッコいいからです。
不細工に人権など無いこの世の中と一緒です。ただ無慈悲。


誰か俺に買ってくれ。


誰か俺に(ry


◇音響
かなり戦えそうなイメージです。
風を中心に組めばWWとSRも合わせられそう。
ソリティアはかなり厳しめですがインフィニティ+エクストリオぐらいの盤面なら作れますね。
エクストラがかなり辛そう。ジャンドだけエクストラ20枚にしよう(提案)

一応Pギミックも盛り込めるので覇王門などを出張させるのもありですね。

セットが安いのもたすかる。
rascal_main




・ギター


音響のエンジン。手札コストもジャンドではかなり美味しい。
テントウムシ+ギター+暴走召喚でワンキルできた時代もあったらしい。
今やルールとレギュレーションで死に倒してるけど。


・マイク

召喚権を増やしながらインフィニティ立てられる子。優秀。


・覇王門無限

インフィニティですし。





◇アンデ
ソリティアの御曹司。展開力がクレイジーなのでリンクしてからシンクロも問題無い。はず。
今の環境のジャンドでハンデス特化させるならこの型になりそう。

墓地を肥やすのが最優先のデッキなので今期はメタファイズのマクロがキツそうです。
ジャンドそのものが墓地除外に弱いって言われてるから多少はね?


アンデのカードはみんな知ってるだろうからやらない。

gugurekasu



◇水晶
竜剣士シリーズ最弱のテーマとのコラボ。
何でや!クリストロン悪くないやろ!

他のジャンドとはかなり構成が変わりそうです。
水晶の特性として機械Sが中心となり、水属性であることからマスターボーイの採用が出来そうです。
そこがほかのテーマに比べてジャンドと親和性がある点です。
トークンを生みやすいのもリンクとの相性GOODです。

星杯と合わせて手札2枚からコズミック立てるルートもあるみたいですね。
楽しそう。




◇TG
ライブラリアンという新マスタールールに殺された人が所属するグループ。
このデッキを使うメリットは召喚口上ぐらいですね。



リミッター解放レベルファイブ!レギュレーターオープン!スラスターウォームアップOK!アップリンク!オールクリア!
GO!シンクロ召喚!カモン!テックジーナス・ハイパーライブラリアン!


カタカナ多くない??

意識高い系かな?

o049702781280231335959




デブリ

デブリドラゴンを軸にしたデッキ。低火力であれば高レベルモンスターを蘇生させることができるのが魅力です。
ただ最近はドラグニティと混ぜてデストルドーから展開する方が強いと思います。

だから「デブリ」というより「ドラグニティジャンド」という形になりそうです。



渓谷を使ってジャンクロン等の釣り上げパーツを起動できるのが好印象。
使っていると征竜が欲しくなります。テンペスト1枚ぐらい良くない?良くないか。



征竜は米シク一択。



◇サイバース

今期の希望。

・10期カードとジャンドのここが合う!



「墓地に送られた場合」の効果が優秀!

釣り上げ効果が多い!




・10期カードとジャンドのここが駄目!

ジャンドがいなくなる。





サイバースの中でもサイガジェは釣り上げ+トークン生成という余りにもジャンド向きの効果。
サイバースを軸にするかどうかに関わらずジャンドには必須になりそうです。


あとは5dsとVRAINSの主人公の夢の共演ができるという点がいいですね。
僕VRAINS見てないけど。




今期のジャンドの形はこれぐらいでしょうか。
新弾で相性の良いカードが追加されたらその都度追記していきたいですね。

・・・思いと行動って行違う事あるよね。