四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【考察】海外先行テーマ『SPYRAL』

どうも北朝鮮のミサイルを止めた男、ヤウソバです。
みんなはいいねー
Twitterでミサイル来る来ないって騒いでるだけだからw
……まったく、ミサイルの被害小さくする為に北朝鮮のPCをハッキングして軌道を変更する僕の身にもなってよ。
ま、これ以上の犠牲と情報漏洩は避けたいし仕方ないか……(魔法の杖月夜に煌めかせ)
さーてと、日本、救っちゃうますか(闇夜に消える)

 



今回は海外先行テーマで恐らく今年のエクストラパックに収録されるだろうテーマ『SPYRAL』を考察していきたいと思います。
以前簡単に纏めた記事が未だに伸びているのでこのテーマについて書けば伸びるだろうという安易な発想。
恥を捨ててでもプレビュー数を増やしたいというブロガーの鏡です。

あと今回かなり長いです。



SPYRALってどんなテーマ?

各カードの効果をチェックしよう:モンスター編

各カードの効果をチェックしよう:魔法・罠編



SPYRALってどんなテーマ?



モチーフは「007」です。知らない人は恐らくいないでしょう。
知らないのはもはや人間の恥と言っても過言ではないレベル。
私は見た事ないです。

テーマ内はエージェントとエンジニア、アイテムで構成されておりTCG版The Dark Illusionの公式ページでは「超人的なスパイとハイテクメカでフィールドを支配する秘密組織」と説明されています。

イラストが海外テーマ特有の細かい絵で個人的にとても好きです。

特別、これと言った共通の効果はありません。
敢えて言うなら相手のデッキトップピーピング効果が多めですが、それで統一されている訳でも無いです。

一つ言えるのはアドの取り方がガイジレベルだと言う事です。

9期あるあるじゃんwと思った方は是非この記事を最後まで読むことをお勧めします。
他のテーマとは一線を画す強さを誇ります。
少なくとも十二獣よりは強いと思いますよ。

これが上陸する頃に10期の波に飲まれていないことを願うばかりです。




各カードの効果をチェックしよう

 
モンスター編



SPYRAL Super Agent

効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
「SPYRAL Super Agent」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
手札からこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


SS効果持ちでSS時にサイクロン効果。1の効果は単体では博打ですがSPYRALではしっかりとサポートされているので細かくアドを稼げて便利です。
モチーフは007の主人公ジェームズ・ボンドとされています。
テーマ内でもこのモンスターの補助が充実していてこのカードが主軸となっています。
高火力でインヴォでSSも可能かつ効果が自身で完結しているので汎用性も高いです。




SPYRAL Quik-Fix
 
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カードを1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL Super Agent」が存在する場合、
手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。


このテーマ内でもトップレベルの壊れ。ターン1制限無しのサーチ持ち自己蘇生。意味不明すぎる。
141と機械複製、さらにはミセスに対応しているのもえげつないです。除外されるデメリットをうまく回避できればフィッシュボーグガンナーのような使い方ができそうです。
イラストもメカニックなオタクな感じで好きです。



SPYRAL Tough

効果モンスター
星4/風属性/戦士族/攻1900/守1500
(1):このカードのカード名は、
フィールド・墓地に存在する限り「SPYRAL Super Agent」として扱う。
(2):1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
対象のカードを破壊する。


モンスターも破壊できる点が優秀です。Super Agentになれる効果がQuik-Fixなどに対応します。
AgentのSSの補助にするのが基本的な使い方でしょうか。採用は見送られそうです。


SPYRAL Master Plan

効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
「SPYRAL Master Plan」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Resort」1枚と、「SPYRAL Master Plan」以外の「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。


サーチの鬼。最上級という点から採用するかどうかは微妙ですが場に出ればかなり仕事をしてくれるのでピン差しが安定しそうです。

2の効果はタイミングを逃さないのでリンクやシンクロに使ってアドを稼いでいくのも一つの戦術でしょう。

星7闇魔法使いなのでブラマジと混合も出来そうです。

イラストは何というか……凄く……巻き糞です。

SPYRAL Sleeper

特殊召喚・効果モンスター
星8/光属性/悪魔族/攻2800/守1200
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「SPYRAL」カードを3枚除外した場合のみ手札から特殊召喚できる。
(1):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL」カード1枚と相手フィールドのカードを2枚まで対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):フィールドのこのカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合に発動する。
自分フィールドのカードを全て破壊し、自分の手札・デッキ・墓地から「SPYRAL Super Agent」1体を選んで特殊召喚する。


自己SS、破壊、リクルート。そろそろ皆さんもSPYRALのヤバさを感じ始めているでしょうか。
効果を詰め込みすぎですね、本当にありがとうございました。

1の効果は自身を対象にできるフリチェ破壊なのでサクリファイスエスケープも可能です。
SPYRALは場にカードを残しやすいので効果を撃てない場面は少なそうです。
奴の顔がチラつきますね。


 

物凄く安い。

2の効果はAgent専用の光と闇の竜のような効果。場の破壊がアドになるなんて現代遊戯王じゃ良くある話ですよね。
恐竜死すべし。


SPYRAL GEAR - Drone

効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、
自分の墓地の「SPYRAL Super Agent」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


SPYRALの良心。控えめな効果。とみせかけて2の効果の殺意が中々に高い。最大で5000のパンプアップ効果は強烈。
1の効果はAgentのSS効果の補助にするのが基本ですかね。
控えめな効果なので採用は見送られそうです。

これで控えめとか言ってたらファンデッカスに殺されそう。


SPYRAL GEAR - Last Resort

効果モンスター
星4/地属性/機械族/攻1000/守1000
(1):自分メインフェイズに自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
自分の手札・フィールドからこのモンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。
(2):このカードの効果でこのカードを装備したモンスターは戦闘・効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。
(3):1ターンに1度、このカードの効果でこのカードが装備されている場合、
このカード以外の自分フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。
このターン装備モンスターは直接攻撃できる。


SleeperやDroneとの相性がいいです。
Sleeperの1の効果と併用すると0:2交換が可能で、Droneと組み合わせると高火力で直接攻撃ができます。

「Last Resort」は英語で「最後の手段」を意味するそうです。
「最後の歓楽地」だと思った人は遊戯王やってる場合じゃないです。勉強しましょう。
勉強します。



Charming Resort Staff

効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 200
(1):自分の「SPYRAL Super Agent」が相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手のモンスターの攻撃力を0にする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Super Agent」1体を特殊召喚する。
(3):自分フィールドの「SPYRAL Super Agent」が戦闘で破壊された場合、
または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地から「SPYRAL Super Agent」1体を選んで手札に加える。


Agent大好きっ娘。名前がSPYRALで無いところが難点ですね。
Agentに自己SSの効果があるので2人を並べるのは意外と簡単でしょう。
1の効果はDroneと相性が良さそうです。
使うとしたら3の効果に重点を置くことになりそうです。イメージ的には召喚魔術の2の効果かな。



SPYGAL Misty

効果モンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1600
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの「SPYRAL Super Agent」1体と
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を持ち主の手札に戻す。
この効果は相手ターンでも発動できる。


破壊だけでなくバウンスまでテーマ内に完備するとは。ただしバウンスだけで留まらないのがこのテーマの恐ろしい所。ちゃっかりドロー効果までついています。
SPYRALユニコーンといったところでしょうか。自身を戻せない分多少劣化はしていますが。
ターン1が付いていないのでAgentの破壊効果目的でバウンスするのもありですね。

ややこしいですが名前はSPYRALではありません。優秀な効果なので惜しいですが仕方無い。

ガル(英:gal、記号:Gal)は、CGS単位系における加速度の単位である。
覚えておきましょう。ここでのGALとは全くの無関係です。


各カードの効果をチェックしよう

 魔法・罠編


SPYRAL Resort

フィールド魔法
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):自分フィールドの他の「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。



毎ターンサーチ。ぶっ壊れフィールド魔法を持ってるのは強テーマの常識ですよね。
維持コストとして戻すカードはSPYRALでなくてもいいのでデッキに眠っていて欲しいカードを戻せて以外に便利だったりします。002とか002とか002とか。
SPYRALを戻して回収すれば実質墓地回収も可能です。ピン刺しのモンスターでも必要な時に握ることが出来そうです。

「Resort」は一般的には行楽地を意味する単語だが、「大勢の人が集まる場所」という意味もある。
「Resort」汎用説。




SPYRAL GEAR - Big Red

装備魔法
「SPYRAL GEAR - Big Red」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。


SPYRAL専用調整版、早埋。戦闘耐性を付与してコストが無いので下位互換と言うよりは相互互換ですね。
リビデ等と違いBig Red自体が割れてもモンスターは死にましぇん。
場に残るのでSleeperと相性がいいですね。

分かり易くパワカです。



SPYRAL MISSION - Assault

永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。


アカーン!!!!!wwwwww(宮川大輔
これがあれば救われるテーマも多いでしょう。
自壊効果はエンドフェイズなので効果を使い倒してからSleeperでアドに変えましょう。
割れた後も墓地効果がかなり強力です。高レベルの処理や単純な展開札としても優秀です。

1の効果は破壊効果や戦闘補助が豊富なこのテーマでは毎ターンドローとほぼ同義でしょう。
破壊してさらにドローってアドの取り方がド変態。



SPYRAL MISSION - Recapture

永続罠
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分フィールドに「SPYRAL」モンスターが特殊召喚された場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
この効果でコントロールを得たモンスターはこのターン直接攻撃できない。
(2):自分フィールドの「SPYRAL」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
その破壊されるモンスター1体の代わりに墓地のこのカードを除外できる。


アカーン!!!!!wwwwww(宮川大輔feat.宮川大輔
いくら罠とはいえこれは・・・。
精神操作がサイドに高確率でいる環境でコントロール奪取。
リンクが無い環境出身という言い訳は通用しない強さ。
相手ターンにSSする効果が少ないので永続罠であることを利用しづらいですが、こんな物が永続魔法だったら豚箱行きでしょうし止む無し。

2の効果は福音。弱いことがあるだろうか、いや無い。Sleeperの対象が自分しかない時もこれで回避したり出来ます。



SPYRAL MISSION - Rescue

永続罠
このカードは発動後、3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):「SPYRAL MISSION - Rescue」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
(2):1ターンに1度、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを手札に加える。
(3):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


毎ターン回収と除外で蘇生。墓地利用するカードも多いので必ずしも使いやすいとは言えませんが、SS不能なSleeperを回収できるという点ではかなり優秀です。コスト利用や純粋にモンスターの補充という意味でも強いんですけどね。
Resortがあるのでこの効果目的で採用されるかは正直微妙です。

3の効果は蘇生効果。罠なので相手ターンに使えるのもGood。



 
みなさん、どうでしたか?「SPYRAL」作りたくなってきたでしょ?
KozmoといいTCGは名作パロディを強めに作る傾向があるようですね。
早く上陸してほしいです。
恐らく一緒に来日するであろうテーマ「Subterror」についても後日書きたいと思います。

それじゃあ、また。


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