四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【遊戯王】SPYRAL強えぇぇ!

ドーモ=ミナサン、ヨジョーハン=デス

今回は海外先行テーマの「SPYRAL」について現在判明している分を紹介と考察していきます。

見た限りかなり好みのコンセプトなので作ってみたいなぁと思ってます。


さらに丁寧に書いた記事はこちら→【考察】海外先行テーマ『SPYRAL』


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SPYRAL Super Agent
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1900/守1200
「SPYRAL Super Agent」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが手札にある場合、
カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。
相手デッキの一番上のカードを確認し、宣言した種類のカードだった場合、
手札からこのカードを特殊召喚する。
(2):このカードが「SPYRAL」カードの効果で特殊召喚に成功した場合、
相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


自己SSと除去を持った1枚。このカードを主軸に様々なSPYRALカードの展開をしていくようです。



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SPYRAL Quik-Fix
効果モンスター
星1/地属性/機械族/攻 500/守 400
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL GEAR」カードを1枚を手札に加える。
(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「SPYRAL Super Agent」が存在する場合、
手札を1枚捨てて発動できる。
このカードを墓地から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したカードは、フィールドから離れた場合に除外される。


SS対応のサーチで、機械複製術対応……強い(確信)
さらに自己蘇生持ちでターン制限なし。……強い(確信)




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SPYRAL GEAR - Drone
効果モンスター
星1/風属性/機械族/攻 100/守 100
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
相手のデッキの上からカードを3枚確認し、好きな順番でデッキの上に戻す。
(2):このカードをリリースし、自分フィールドの「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力は、相手フィールドのカードの数×500アップする。
この効果は相手ターンでも発動できる。
(3):自分の墓地からこのカードと「SPYRAL」カード1枚を除外し、
自分の墓地の「SPYRAL Super Agent」1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。


相手のデッキトップ操作という変わった効果とサルベージの効果。相手の場のカード参照のパンプアップも誘発即時ということで腐ることは少なそう。

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Charming Resort Staff
効果モンスター
星3/光属性/天使族/攻 300/守 200
(1):自分の「SPYRAL Super Agent」が相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。
その相手のモンスターの攻撃力を0にする。
(2):このカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Super Agent」1体を特殊召喚する。
(3):自分の「SPYRAL Super Agent」が戦闘で破壊された場合、
または墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地から「SPYRAL Super Agent」1体を選んで手札に加える。


「SPYRAL Super Agent」絶対持ってくるウーマンです。
種族が天使なのは大人のお友達にとって天使という認識でおk?





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SPYRAL Master Plan
効果モンスター
星7/闇属性/魔法使い族/攻1200/守2800
「SPYRAL Master Plan」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL MISSION」カード1枚を手札に加える。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「SPYRAL Resort」1枚と、「SPYRAL Master Plan」以外の「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。


尋常じゃないアドを取るカードです。星7ということで少し出しづらいかな?と思ったら、ステータスがねぇ?闇7魔法使いな訳ですよ。
出して墓地に送れば3枚増やせるんですよね……規制候補筆頭でしょうか笑





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SPYRAL GEAR - Big Red 
装備魔法
「SPYRAL GEAR - Big Red」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「SPYRAL」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。
(2):装備モンスターは戦闘では破壊されない。

 
ターン1制限付いた強い早すぎた埋葬です。



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SPYRAL Resort
フィールド魔法
このカードのコントローラーは、
自分エンドフェイズ毎に自分の墓地のモンスター1体をデッキに戻す。
またはデッキに戻さずにこのカードを破壊する。
(1):自分フィールドの他の「SPYRAL」カードは相手の効果の対象にならない。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「SPYRAL」モンスター1体を手札に加える。


これもキーカードの1つ。対象耐性を与えつつアドを取るチート性能。維持コストとして戻すモンスターは何でも良さそうなので十二獣モルモラットなどを戻すと次のターンの展開にも繋がりそうです。



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SPYRAL Mission – Assault
永続魔法
このカードは発動後3回目の自分エンドフェイズに破壊される。
(1):1ターンに1度、自分の「SPYRAL」モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊した場合、
または自分の「SPYRAL」モンスターの効果でフィールドのカードを破壊した場合に発動できる。
自分はデッキから1枚ドローする。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
手札から「SPYRAL」モンスター1体を特殊召喚する。



「SPYRAL Super Agent」などの効果と組み合わせると2アドを取ることができます。
SSの方もかなり便利だと思います。




所感


あかん……これ強い(確信)part3

サーチからサーチからサーチからサーチからサー(ry

蘇生やサーチにはターン1制限を付けなさいよ、全く。
nech-jp042-n



皆さんは「SPYRAL」どう思いますか?
かなり強そうだと思うので今から来日が楽しみです。
来年のExtraPackになるんですかね?だとしたら遠いなぁ〜笑