四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【デッキ】ポンコツの哲学

勉強したくないので現実逃避ついでにブログを書いています。

でも記事書くと疲れるから何も解決しない。もう風俗行くしかない。

そんな訳で今回は頭を空っぽにして記事を書きます。偏差値3ぐらいの記事なので覚悟してください。
普段からこんな内容のブログは日本には無いと思います。きっと。

 


recipe

スクリーンショット (178)

【メイン*50】

モンスター*29

竜穴*3
竜脈*3
ディゾルヴァー*1
ジョーカー*1
慧眼*3
光彩*3
ペンマジ*2
紫毒*3
調弦*3
ビーバー*3
アンコウ*3
オッドアイズシンクロン*1



魔法*19

簡易*3
ルドラ*3
Pコ*1
グリモ*3
凡骨の意地*3
星霜*3
天空の光彩*2
神託*1


罠*2
時空*1



エクストラ*15

覇王眷竜(黒)*1
インディペンデント*1
覇王眷竜(白)*1
Ω*1
コーラル*1
スタチャ*1
星刻*3
エメラル*1
FWD*3
ガイアセイバー*1
スターボーイ*1




ひじょうにきょうりょくなでっきがかんせいした!!


それではいくつか重要な動きを紹介していきたいと思います。



其の一 《素早いビーバー》一枚から!?


サーキットブレイクで新しく登場した素早いビーバースターボーを活用したコンボです。



《素早いビーバー》通常召喚し効果で《素早いアンコウ》リクルート

二体で《マスター・ボーイ》リンク召喚

《素早いアンコウ》効果で《素早いビーバー》二体をリクルート

《マスター・ボーイ》と合わせて《ガイアセイバー》リンク召喚


召喚権と手札一枚からリンク3が立つ非常に強力な動きです。




其の二 魔法使いギミックで大量ドロー!?





魔法使い族で構成された魔術師とルドラの魔導書で大量にドローすることが可能です。
PモンスターはEXデッキにいくのでリソースが減りにくいのも魅了的ですね☆




其の三 簡易融合と天空の光彩で覇王になれる!?





簡易融合と天空の光彩手札に《簡易融合》と《天空の虹彩》、手札またはフィールドに闇属性Pモンスターが二枚ある状態

《簡易融合》発動から《LL-インディペンデント・ナイチンゲール特殊召喚し③効果で500バーン

《天空の虹彩》発動し②効果で《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》破壊

《EMオッドアイズ・ディゾルバー》サーチ&Pゾーンにセット

《EMオッドアイズ・ディゾルバー》P効果から手札・フィールドの闇属性Pモンスター二体を素材に《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》融合召喚

《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》効果で墓地の《LL-インディペンデント・ナイチンゲール》効果をコピーする→これによりスターヴ・ヴェノムの攻撃力は6800になり、さらに③効果から4000バーンも与えられる


相手の攻撃力3300以下のモンスターを攻撃すればバーン効果と合わせてワンキル確定の必殺ルートです。



其の四 セフィラの神託でなんでもサーチ!?




チェーン1《瑚之龍》または《スターダストチャージウォーリアー》効果、チェーン2:《セフィラの神託》②効果の順で発動することでデッキから任意のモンスターをサーチすることが出来ます。

これで《灰流うらら》などの手札誘発をサーチすることで最終盤面を強固にすることが出来ます。



Q.手札誘発は入っていますか?

A.入っていません。



其の五 使用済のFWDをガイアセイバーに変換してFWD再降臨!?


バウンス効果を使い終わった後のFWD。放置するのは少し怖いですよね?
そこでFWD+モンスターでガイアセイバー
さらにモンスターがいれば再びFWDを特殊召喚できます。

効果を使える状態のFWDはかなり強力なので安心してターンを渡せますね。


このデッキは凡骨の意地によるドロー加速もできるので結構回すことが出来ます。




凡骨の意地と魔術師の組み合わせのデッキですしデッキ名は「凡骨魔術」とかがいいのかなーと思っていたんですが、それでは余りに捻りが無いので少し考えなおしましょう。
調べたところ魔術は自然哲学の一面だそうです。それを採用して、堅苦しい響きを変えるために凡骨を少しキャッチーな響きに変えて
ポンコツの哲学」
なんていいかもしれませんね。是非大会等で使ってみてください。