四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

フィッシャーマンと相性の良いカード

お久しぶりです。

先日、新しい梶木のカードがフラゲされましたね。
それを受けて、フィッシャーマンデッキの組み方や相性の良いカードを紹介して行こうと思います。
何を隠そう、私以前フィッシャーマンデッキを組んでおりました。
しかしあまりの弱さに解体を余儀なくされ、今ではストレージの肥やしとなっています。
新規が来たら組み直そうと思っているので、みんなでフィッシャーマンライフを満喫しよう!

という導入部分を書いたのが5日前。遅すぎるね^^

 


受験生なので真面目に勉強しています。すごーい!

大昔に作ったフィッシャーマンデッキ→【遊戯王】脅威!魚男!【デッキ】

まずはフィッシャーマン達についておさらいです。
新規カードの情報完璧マンはこっち

伝説のフィッシャーマン


_SY445_

効果モンスター
星5/水属性/戦士族/攻1850/守1600
(1):このカードがモンスターゾーンに存在し、
フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは魔法カードの効果を受けない。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在し、
フィールドに「海」が存在する限り、
このカードは攻撃対象にされない。
(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での
相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)



17年前のカードなだけあって弱いですね。リクルーターにも対応せず、条件付きの耐性が魔法耐性と攻撃回避。ただし自縛神と違い、自身しかいない場合はダイレクトを食らうという。設定的には使用者、梶木の父らしい。

伝説のフィッシャーマン三世


伝説のフィッシャーマン三世

特殊召喚・効果モンスター
星7/水属性/戦士族/攻2500/守2000
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドの「伝説のフィッシャーマン」1体をリリースした場合のみ特殊召喚できる。
(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て除外する。
このターンこのカードは攻撃できない。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
魔法・罠カードの効果を受けない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
除外されている相手のカードを全て墓地に戻し、
このターン、相手が受ける戦闘・効果ダメージは1度だけ倍になる。



リメイク版がこれ。
大味な効果ですがサーチ手段がない上に召喚条件が相当厳しい。
さらにはモンスターに対して滅法弱いのも辛い。

「三世特殊、効果まで」
「うさぎでwwwwwwwwww」
「まじかよ、池っち最低だな」

設定的には初代の孫、つまり梶木の息子。だいぶ強い。おじいちゃん面目丸つぶれやないか。

イラスト大好きなんですけどね。

ここまでが過去の魚男です。どっちかって言うと漁師男だけど。
ここから新規。

伝説のフィッシャーマン二世


cba106c1-s

星5 水属性 戦士族 ATK/2200 DEF/1800
①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「伝説のフィッシャーマン」として扱う。
②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「海」が存在する限り、このカードは他のモンスターの効果を受けない。
③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える。



フラゲ画像に黒い線を入れるのが流行ってるらしいですね。
名称未設ascs定


二世さん。つまり梶木本人な訳ですが、敬愛するお父さんを完全にクビにする効果です。本当にありがとうございました。
お父さんをクビにする息子って。どこのミサイル発射国だよ。

三世をサーチできるのが偉すぎる・・・。

城塞クジラ


bed1e2f7-s

星7 水属性 魚族 ATK/2350 DEF/2150
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが手札・墓地に存在する場合、自分フィールドの水属性モンスター2体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。
②:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「潜海奇襲」1枚を選んで自分フィールドにセットする。
③:1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体のみを対象とする相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。



要塞クジラのリメイク。墓地からも発動できる自己SS持ち。何故このカードが魚男と相性が良いかは後で。
SS効果のリリース、コストなんですね。水属性の、コスト。なるほどね。

竜神の怒り


5980b395-s

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:フィールドに「海」が存在する場合、自分フィールドの元々のレベルが5以上の水属性モンスターの数まで、相手フィールドのモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。次のターン終了時まで、そのモンスターゾーンは使用できない。



魚男シリーズ全対応のフリーチェーン破壊。モンスターゾーンというのはメインもEXも含めるのかな。含めるでしょう。含めます。
EXゾーンのモンスターを破壊すれば相手のEXからのSSをそのターン防げます。強い。
やめろ!環境TOPの子の話はするな!

潜海奇襲


62081a32-s

永続罠
①:このカードの発動時の効果処理として、自分の手札・墓地の「海」1枚を選び、発動できる。
②:フィールドに「海」が存在する場合、表側表示のこのカードは以下の効果を得る。
●1ターンに1度、自分フィールドの水属性モンスター1体をエンドフェイズまで除外して発動できる。このターン、自分フィールドの表側表示の魔法・罠カードは相手の効果では破壊されない。
●元々のレベルが5以上の自分の水属性モンスターが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊する。



クジラでセットできる永続罠。めちゃ強。墓地から「海」発動は革命すぎる。場の水属性を一時的に除外できるのもエスケープできて安定しそう。


はい、ここまで新規カード。
 次は相性の良さそうなカードの紹介。
最近はテーマ強化が発表されると相当弱そうでも高騰するのに魚男関係の高騰情報全く聞きませんね。転売ヤーとは馴れ合えないな・・・。あ、転売ヤーといえばこんな面白い記事がありますね。転売ヤーは公式に悪!?

蛮族の饗宴LV5


_SY445_

通常魔法
(1):自分の手札・墓地から戦士族・レベル5モンスターを2体まで選んで特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
このターンそのモンスターは攻撃できない。



一、二世対応の高性能蘇生魔法。手札から出せるのがgood。1枚からランク5に持っていけるのが強いです。

伝説の都アトランティス


card100002408_1

フィールド魔法
このカードのカード名は「海」として扱う。
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の水属性モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。
また、お互いの手札・フィールド上の水属性モンスターのレベルは1つ下がる。



手札の一、二世のレベルを下げてリリース無しで召喚することが出来ます。「海」として扱うカードの中では一番使い勝手が良いと思います。

ランスター


card100012604_1

通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
墓地へ送ったモンスターと種族・属性が同じで
レベルが1つ高いモンスター1体をデッキから特殊召喚する。
「トランスターン」は1ターンに1枚しか発動できない。



水4を一、二世に変換します。兎に角、準備をするカードが大切。
以前はこれ用にレスキューラビットと「スカルブラッド号」を採用していましたね。

冷静に考えたらもっと便利な水4採用した方が強いですね。

青天の霹靂


064se

通常魔法
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に発動できる。
元々のレベルが10以下の通常召喚できないモンスター1体を、
召喚条件を無視して手札から特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは、
そのモンスター以外の自分のカードの効果を受けず、
次の相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
このターン、自分はモンスターを通常召喚・特殊召喚できず、
相手が受ける全てのダメージは0になる。



NSできない子を召喚条件を無視してSSできる効果。
三世の効果で全体除外ができる。攻撃出来ないデメリットとダメージ0のデメリットが被ってる。
個人的には微妙だと思ってます。

偉大魔獣 ガーゼット


41Amimbgt7L

効果モンスター
星6/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
このカードの攻撃力は、生け贄召喚時に生け贄に捧げた
モンスター1体の元々の攻撃力を倍にした数値になる。



三世で全除外、ダメージ倍、ガーゼットで10000ダメージです。分かりやすいワンキル。




魚男と相性の良いカードはこの辺りですかね。
次はデッキを組む上で相性の良さそうなギミックやテーマを紹介。

強欲なウツボ


77847275

ランスターンを採用すると手札で水属性が腐るので入れ替えとして。毎度、採用枚数に困るカードです。

サルベージ


card73707665_1

対応モンスターを採用するなら爆アドカード。
ウツボの弾を増やすこともできます。

浮上


04795

一、二世のリリース素材を準備できます。

【素早い】


05412

場持ちが良く、デッキ圧縮が得意な水が豊富なテーマ。デッキ圧縮により三世の素引きの確率を増やせて、手札に被ってもウツボで戻すことが出来ます。浮上、サルベージとも好相性。

【Sin】


card73715804_1

デッキテーマ的に「海」の維持は絶対なのでSinに必要なフィールド魔法は割と準備可能です。
三世の全除外と火力を倍にする効果でSinサイエンでワンキルもいけます。

【HERO】


card100001946_1

ランスターンと相性のいい、バブルマンを利用します。それに伴ってシャドミ、エアー辺りを採用するのが丸いですね。
アブソリュートを出すと奇襲とのコンボで毎ターンモンスター全除去も可能です。三世涙目。


【魔装戦士】


fe6b260f

フィッシャーマンのサーチや蘇生が出来る。戦闘補助できるのも偉いですがEXゾーンに行った後帰ってこないのが悲しいですね。

スクリーチ


card73709372_1

効果モンスター 星4/水属性/爬虫類族/攻1500/守 400
このカードが戦闘によって破壊された場合、
デッキから水属性モンスター2体を墓地へ送る。



戦闘破壊されるという条件が厳しいものの墓地肥やしの性能は抜群ですね。
奇跡的に戦士族だったら良かったなー。素早いアンコウとの相性も抜群です。



こんな感じですかね。
水属性は属性サポートが多いのでテーマサポートが少なくても楽しめます。
みんなもフィッシャーマンデッキを作って大会結果をこんな感じにしましょう。
_SY445_

旧テーマのリメイク、良いですよね。このままKONAMIには頑張って欲しいものです。