四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【デッキ】60岩石ブンボーグ

どうもイキリオタクです。
ADSが見つかりません。僕のブログは2016年12月から変わらない品質のADSです。
なんか噂によると提供側と動画投稿者がズブズブらしいですね。
これはADS動画投稿始めるまである。



そんな訳で本来の姿でのプレイは一度もありません。2016年の状態で実装されていたカードのみの状態でしか回していません。エアプ記事乙。

 



スクリーンショット (161)

【メイン*60】

モンスター*44

α*3
β*3
γ*3
バルバロスur*2
バルキリオン*3
ガダーラ*2
ブロックドラゴン*3
ガメシエル*2
幻水龍*3
ギガンテス*3
ヴァイパー*1
干結界像*1
ラビット*3
003*3
うらら*3
002*3
増G*3



魔法*16

芝刈り*3
箒*1
トレイン*3
ブラホ*1
ソルチャ*1
貪壺*1
おろ埋*1
蘇生*1
眠り*1
サモンチェーン*3



【EX*15】
タイタニック*1
フェルグラ*1
アルセイ*1
アイガイオン*1
カステル*1
エメラル*1
深淵*1
ライカ*2
ブル様*2
インヴォ*1
ミセス*3



三次方程式の異なる3つの解をα、β、γとする。
α+β+γ=磁石の戦士マグネット・バルキリオン

解と係数との関係ですね。テストに出るので覚えておきましょう。


一応デッキのメインテーマは8軸ブンボーグです。
【遊戯王】ブンボーグの生存方法【その1】
【遊戯王】ブンボーグの生存方法【その2】


戦術としては磁石、文房具でランク3、4、ミセスを立ててランク8と結界像まで行きます。
ブロックドラゴンの採用でランク8が安定して出せるようになりました。
各カードの採用理由の説明していきましょう。



磁石セット:ランク4を作れる岩石族です。バルキリオンで殴りにいくことも多々あります。

ur:機械、獣戦士を除外してSSできます。トレイン対応でブルからサーチできるという点が高得点です。

壊獣:マスP殺せるセット。トレイン対応のところを採用しています。地属性ということでクモグスの採用も一考です。

ブロックドラゴン:このデッキの核。墓地の地属性を3枚除外でSSできます。ターン1がないので積極的にX・Rに使っていきます。場から墓地に行くとレベル合計が8になるように岩石をサーチできます。結界像、磁石、ギガンテス、バルキリオン、ブロックドラゴンの中からサーチできます。

幻水龍:場に地属性がいればSSできます。ブロドラと使えば召喚権を使わずにXまで行けます。便利。属性が地属性ならもっと良かったんですけどね。

ギガンテス:墓地から地属性を除外するとSS出来ます。ブロドラでサーチできるSS可能な子。
ランク4に使うことが多いです。

ヴァイパー:十二獣。

干結界像:最終盤面に添える。ブロドラでサーチしておきましょう。

ラビット:磁石でランク4まで一直線。

文房具:お手軽ランク3、ミセスまで行けます。
名称未設定ASF
初手:003、サモンチェーンで図のようなコンボが可能です。
このコンボで場に003*2 002*2 手札に003と召喚権が1つ残せます。そこからミセス→インヴォ……と繋げます。リンク後に003を出すと効果が少しもったいないので☆8の008かチューナーの001まで入れた方がいいかもしれません。
リンク特化させればさらにソリティアも捗ると思います。

誘発:相手に触れるカードが少なきことこの上ないので採用です。Gはブロドラ除外としても利用できます。

芝刈り:初手で強い。ブロックを落としたら勝ちみたいなとこある。回してないけど。

トレイン:60枚で回りにくいので回す用です。ブロドラ切れたら美味しいです。

サモンチェーン:ブンボーグセットのコンボ用です。自分からチェーン2に組めるカードは少ないので3積みは少し不安ですが、芝刈りで落ちてしまうので3積みです。


次はEX

基本はランク8と4です。十二セット以外はご自由にどうぞ。エメラルは2枚目があると無限に使えるのであった方がいいです。

フェルグラとアイガイオンは先行で能動的に素材を外せるランク8としては採用しました。
フェルグラは抜いてデコードを入れた方が強いです。
画像を貼り付けるのが面倒だったのでフェルグラが入ってます。
楽したいお年頃。



どうでしたか?ミセスを簡単にだせるブンボーグ、今期は強いと思います。
ソリティア得意な人には是非コンボを考えて欲しいものです。


http://yugiohblog.antenam.biz/