四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【デッキ】伝説影霊衣

影霊衣。それは儀式次元で最も尊く気高い戦士達。


伝説のモンスターの力を不思議な鏡を通して「霊衣クロス」として具現化し、自身に纏う儀式を完成させた一族。


リチュアのころはやってなかったので分からないですけど、儀式で環境とったのって影霊衣だけじゃないですか?
機械天使は結局環境を取るには至りませんでしたし、制限になってるのは影霊衣だけだし。

まあそれを「善」と取るか「悪」と取るかは人それぞれですが・・・。




影霊衣の型って色々ありますよね。

シャドール、PSY、機械天使、ランク4、十二獣etc...etc....

そんな中今回紹介するのは「伝説の都アトランティス軸」です。
タイトル回収。







スクリーンショット (112)



構成


【メイン*40】


モンスター*28

アトランティスの戦士*3
センジュ*3
マンジュ*3
003*3
シュリ*1
001*2
ヴェーラー*2
トリシュ*3
ヴァルキュ*1
ブリュ*1
カタストル*2
ユニコ*1
ソラス*3



魔法*12

増援*1
テラフォ*1
準備*1
降魔鏡*2
万華鏡*3
反魂術*1
アトランティス*3



【エクストラ*15】
ヌトス*1
Ω*1
月華*1
ガイア*1
チャンバラ*1
アーデク*3
ソラス(鳥)*1
レディジャスティス*1
ライトニング*1
ダリベ*1
ホープ*1
カステル*1
ナイアルラ*1




このデッキの肝は圧倒的にコレ。
da0748ea89

上級影霊衣にはデメリットして「そのレベルのモンスターを使用して儀式召喚できない」というものがあります。
それをこのカードの「手札の水属性のレベルを1下げる」を利用して儀式を補助するという構築です。

普通の影霊衣デッキにはまず入っていないであろう、カタストルの影霊衣はアトランティスで下がったレベルを利用してランク4につなげる動き用です。
他にも万華鏡でアーデクを落とす動きが強い影霊衣で、それが出来なくなってしまうのがこのデッキのデメリット。
それを回避できる☆5影霊衣として2枚採用。

ブンボーグギミックは儀式デッキではお馴染みですね。「003」1枚からアーデクを出せるのは勿論、1枚で2500打点を出せるのも魅力的です。

アトランティスをサーチ可能な「アトランティスの戦士」。「増援」を共有できるやん!やった!
20120520214945e37

水族
#戦士とは

ナイアルラ→効果でランクを+1→効果で素材にアーデクを補填→レディジャスティス効果でアーデクを取り除きながら変身

この流れが強い。
ランク4軸から引っ張ってきた動きですが、このデッキは弾切れがすごいのでサーチが多いに越したことはないですからね。

ガイアナイトはレベル6シンクロor融合なら問題ありません。むしろブリュ(シンクロ)とかの汎用性高い子の方がいいです。
なんとなく戦士感のために採用。
ヌトスは降魔で使いながら除去することが出来るので使い勝手がいいです。
枠の関係上ガイアドラグーンを採用出来なかったので、用済みのレディジャスティスの処理にも使うことが出来ます。
他は汎用ランク4入れておいてください。




十二獣にまみれた環境に一石を投じるつもりで「伝説影霊衣」。使ってみませんか?