四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

新環境予想【新ルール編】

早くスマホ変えたい四畳半です。



 




2017年4月から施工されるリミットレギュレーションが発表されたり、リンク召喚の裁定についても続々と情報が出ていますね。
今回は色々出てる情報をまとめていこうと思います。

みなさんもうご存知だと思っていましたが、知らずにリンク叩く情弱YPをツイッターで結構見かけたので一応紹介していこうと思います。

珍しく中身のある記事だけど旬じゃない感が否めない。




今回は新ルールの最大のインパクトである召喚方法です。
個人的な感想は別記事で。→相当遅れて新ルールの感想
今回はルールまとめです。
≪≫

20170218040056

こちらがリンクモンスター。
新ルールではエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターは現状例外なくエストラゾーンに特殊召喚されます。
cf5ba51b721fb496fb9211f4e4a8200b-300x237

基本的って書いてあるのが怖いですが今回はスルー。

つまりEXモンスターは自分の場に1体しか並ばないということです。
ところがメインモンスターゾーンにもEXデッキからモンスターを出すことが出来ます。
それを可能にするのがリンクモンスターです。
リンクモンスターのイラスト縁外の矢印の指す場所にはEXゾーンからモンスターを特殊召喚が出来るのです。

zo-nn

自分がデコードトーカーをEXゾーンに出した時にEXゾーンからモンスターを出せる場所を画像にしてみました。
相手にメリットがあるのが面白いですね。

次にリンクモンスターを出す条件です。
まずデコードトーカーから。

【LINK-3】
効果モンスター2体以上

デコードトーカーの召喚条件はこのようになっています。
効果モンスター*2以上が示すのはモンスター2体でもOKということではありません。
デコードトーカーの場合は基本的に効果モンスター3体を墓地に送ってEXから出すことになります。

Q:じゃあ「2体以上」の記載は何なんだ?
A:ggrks

嘘です。真面目に説明します。

リンクモンスターの召喚時にリンクモンスターを素材として使用する場合、リンク数を「モンスターの数」として扱うことができます。

つまり「LINK-2」のモンスターを素材の一つとしてデコードトーカーを出す場合

デコードトーカー【LINK-3】=効果リンクモンスター*1【LINK-2】+効果モンスター*1



ということが出来るのです。

はい。次。

EX召喚裁定です。
・リンク召喚にトークン利用可能
・リンク召喚にP利用可能
・EXモンスターは相手の場に移ると帰ってくる時はメインゾーン


≪リンク召喚にP、トークン利用可能≫
Pは当然だと思っていましたが、まさかトークンが利用可能だとは。
リンク召喚は「墓地送り」なのでこれはシンクロと同じように特殊裁定ということになりましたね。

to-kunn

幻銃士さん高騰しすぎ。

実際使われるのはゴウフウだけのような気がします。
ゴウフウから召喚権を使わずにミセスレディエントまでいけるのは便利だと思います。

ゴウフウSS、トークンSS→トークンでスパイダーSS→トークンでスパイダーSS→スパイダー*2でミセスレディエント
盤面:ゴウフウ+ミセス

強い。

≪EXモンスターは相手の場に移ると帰ってくる時はメインゾーン≫
こっちの裁定もかなり驚きました。KONAMIの事だから帰ってくる時にEXゾーン埋まっていたら墓地行きとかそういう裁定になると思っていました。
・・・ということは。
card73708437_1

ADSソリティア御用達のこのカード、意外に高くなるんじゃない?帰ってくるのがエンドとはいえ先行でリンクを介さずにEXモンスター2体出せるのは良さげ。

ところでこの裁定が出たことで以前から抱いていた淡い希望が少し現実味を帯びてきました。
それがドリルウォーリアーPSYフレームロードΩ
除外されてEXからでたという情報が失われるという裁定ならこいつらも帰って来られる!
頼むぞKONAMI
mattemasu



今回はここまで!次回は新リミットレギュレーションについて書きます。
ホントは全部一緒にするつもりだったけど長すぎる。

タイトル回収は次回やります。今回は!ちゃんとやる!
だって春休みで余裕あるからね!