四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

新環境予想【リミットレギュレーション編】

前記事はこちら。新環境予想【新ルール編】

今回は最近発表された新リミットレギュレーションから考察します。

はい。新制限一覧です。

 


禁止
The tyrant NEPTUNE
十二獣ドランシア
十二獣の会局


制限
黒き森のウィッチ(エラッタ
BF-朧影のゴウフウ
十二獣モルモラット
妨げられた壊獣の眠り


準制限
E・HEROエアーマン
終末の騎士
妖精伝姫-シラユキ
ゴヨウ・ガーディアン
氷結界の龍 ブリューナク
爆竜剣士イグニスターP
洗脳-ブレインコントロール
炎舞-「天き」


解除
聖なる魔術師
アーティファクト-モラルタ
DDラミア



それでは評価していきます。

【禁止】
◇The tyrant NEPTUNE(無制限)
・えぇ・・・?って感じです。チンゲが発表された当時こそ大騒ぎされましが結局使われなかったのでかなり意外です。禁止カードを集めてるのでこういう微妙なカードをファイルに入れなくてはならない改定はうーん・・・って感じです。

◇十二獣ドランシア&十二獣の会局(共に無制限)
osoushiあski_iei_frame

半年間の天下も遂に幕を閉じました。じゃあな。
君たちはかっこいいからファイルに早く入れたいよ。

【制限】
黒き森のウィッチ(禁止)
あああああああああああああああああああああ
野郎・・ッ!やりやがった!ぶっ〇してやる!
・・・ハッ!失礼。取り乱しました。まあ、クリッターが緩和されているので遅かれ早かれ解除されるとは思っていましたよ。
イラスト好きだったのになぁ。

◇BF-朧影のゴウフウ(無制限)
大体リンク召喚のせい。昨日紹介したコンボもあってぶっ壊れてしまった子。
アドバンス、融合、シンクロ、Xデッキで活躍したイケメン。制限になっても使用率は高いと予想。

十二獣モルモラット(無制限)
墓地送りが強いので規制後も十二獣デッキには入るかな。チートカード達は軒並み規制を食らいましたが、これからは「1枚X」がぶっ壊れではなく個性の一つになり、楽しそう。
規制以前に「いや、十二獣が強いから使ってるんじゃなくて好きだから使ってるんだけどwww」と言っていた人たちの何人が使い続けるのが見ものですね。

妨げられた壊獣の眠り(無制限)
強めのブラックホール。そりゃ規制されますわ。個人的には1枚しか持っていないので嬉しい。

【準制限】

E・HEROエアーマン(制限)
おかえりなさい。って感じ。長かったですね。HEROが下火なので問題無いという判断ですかね。
最近はサーチ豊富のテーマが多いので問題無いでしょう。HEROサーチかなりあるけど。

終末の騎士(制限)
ありがてえ。これで柔軟に動けるデッキが増える!まあマスマティを考えると妥当。レベル関係無いのとサーチ効くのが問題だったのかな。

妖精伝姫-シラユキ(無制限)
ブリフュじゃなくてよかった。ライロやインフェルノイドで頑張ってました。墓地からSS可能で月書持ちはちょっと強すぎた。

ゴヨウ・ガーディアン(制限)
絶対、無制限でいいマン。リンク奪えないマン。エラッタせずに解除してよかったマン。
無能コンマイ許すまじ。

ブリュ(制限)
コーラルが無制限だしね。仕方ないね。無能コン(ry

爆竜剣士イグニスターP(制限)
Pの弱体化による相対的弱体化。それでも強いとは思うけどシンクロも微妙だしね。仕方ない。

洗脳-ブレインコントロール(制限)
無制限でいいマン。使っている人いないでしょ。
bounties01

報告は海軍まで。

炎舞-「天璣」(制限)
十二獣が生きるために死に、十二獣の死と共に生き返った十二獣に振り回されたカード。
今作っているデッキに入るの素直に感謝。

【無制限】

聖なる魔術師(準制限)
妥当な解除。今度こいつ専用のデッキ作ります。

アーティファクト-モラルタ(準制限)
こいつよりデスサイズをどうにかしてくれ。AF使いにはやっぱり嬉しいのかな。使ったことないからわかんない。

DDラミア(準制限)
新ルールでDDがかなり厳しくなりましたからね。良いと思います。ジャンドに入れようかしら。



全カード評価完了!

次は環来期境予想です。妄想の領域が多いので優しく見てやってください。

◇純真竜
まあしばらく環境TOPはこれになるでしょうね。EXに依存しないデッキなので、ほぼフルパワーの状態で戦えそうです。自分も使っているデッキなので頑張って欲しい反面、あまりやりすぎないで欲しいです笑

◇恐竜真竜
純と並んでかなりの実力を誇るデッキ。やっぱりEXに頼らないデッキ。
リトスアジムでリンクを抜いて行けるのもつよいです。

◇影霊衣
EXに頼らないどころか全力でメタるデッキ。
ガンガン値上がりしてますね。


Q.リンク召喚デッキはどうなの?
A.知ら管

だって情報がたりないもの。

ですが現状判明している10期カードだけでもヤバそうなのは沢山あるので少しまとめてみましょう。


《レスキューフェレット
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのこのカードを持ち主のデッキに戻して発動できる。
レベルの合計が6になるように
デッキから「レスキューフェレット」以外のモンスターを任意の数だけ選び、
リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
エンドフェイズに破壊される。


あかん!!!(宮川大輔

なぜKONAMIは学習しないのか。

ファイアウォール・ドラゴン》
リンクモンスター
光属性 サイバース族 ATK 2500/LINK-4
〔↑←→↓〕
モンスター2体以上
(1):このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ、このカードと相互リンクしているモンスターの数まで、自分または相手の、フィールド・墓地のモンスターを対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードのリンク先のモンスターが、戦闘で破壊された場合、または墓地へ送られた場合に発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。


嘘・・・だろ?序盤の序盤から制圧効果?
いくらリンク4だからっておかしいだろ。
こいつからシンクロ連打したりすればさらにハンドからSSできるっていう。
KONAMIが低速化させると本気で思っていたのか?
20150318220714247


第一弾でこの壊れっぷり。先が思いやられますな。

KONAMIさん!禁止だすならかっこいいイラストでお願いします(煽り)



エラッタ解除は勘弁して欲しいなぁ~。

ところで、3/25にスターターが発売されてCOTDが4/15。
この間はデコードトーカー、ハニーボット、スパイダーの3体しかリンクモンスターがいないんですよね。
この間に大会等があればデコードトーカーさんの天下のような気がします。どうせいずれ下火になるので今のうちにいい思いをさせてあげましょう。

環境予想が雑すぎた気がしないでもない。やむをえん。
私は疲れているのだ。