四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

来期の環境とメタ

大会用にデッキ構築しているとサイドデッキの構成、結構迷いませんか?
今回は来期の環境予想と共にサイドやメタに使えそうなカードを想定していきます。
大会出ないから、ぼくはサイドいらないんだけどね。





・魔術師
・魔術師デッキへのメタ
・十二獣
・十二獣へのメタ
・真竜
・真竜へのメタ
そのお値段なんと!!





魔術師
アニメの遊矢(ザァーク)が使っているデッキ。ストラクチャーデッキ「ペンデュラムエボリューション」で超絶強化されたデッキ。
product

先攻で虹彩の魔術師使えない問題で今話題ですね。
card100044937_1

サーチのサーチのサーチのサーチ・・・。みたいな9期の具現化みたいなデッキだなぁ?
覇王龍ザァークが未発売なのでまだ本気ではないように見えますが、それでもソリティア性能やランク4軸という点がやはり環境を取りそうだなという気持ちにさせてきます。

ペンデュラムはやはり悪・・・。



魔術師デッキへのメタ
相手はペンデュラムデッキですからね。自然とEMEm時代のメタカードに似ていくでしょう。

魔封じの芳香
card100019990_1

King of Anti Pendulum。ペンデュラム相手のメタならまずはこのカード。これを剥がさせなければゲームエンド。
ただ、これは自分にも刺さってしまうのでペンデュラムデッキや魔法を多用するデッキでは扱い辛いのが難点。



汎用性を考えると、「除去」がやはり重要になるでしょうね。

幽鬼うさぎ
card100021523_1

ツイツイ
92c6b8db

コズサイ
card100034988_1

タイフーン
card100028041_1

etc...etc....
バック除去の中でも相手ターンに剥がせるのが最低条件でしょう。
そのため、箒は来期では微妙なんじゃないかな。

個人的に注目しているのはコズサイタイフーン

コズサイ
ペンデュラムは除去しても何度も復活してくるので、再利用させない除外はかなり刺さると思います。
ライフなんて0じゃなきゃ変わらんわ。

タイフーン
ハンドから打てる点から虚を突けるということと、先攻で打てる所が強いです。
虹彩の裁定上、強力な先攻展開はまだ見つかっていないようですがそれでも後攻をとってもしっかり返せるのが良いのは、EMEm時代の手札誘発の流行っぷりから考えても必要でしょう。



十二獣
今期からの環境TOPはほぼ規制無しだったので次期も環境入りは堅いはず。
ぶっちゃけ「魔術師」との相性もかなり良いので、純構築では無く「十二獣魔術師」または「十二獣召喚獣」の形で入賞しそうです。
先攻でよく動けるうえに後攻で捲ることもできるデッキパワーと出張性能を考えると環境以外でも「十二獣○○」はよく見ることになりそうです。

十二獣へのメタ
十二獣へのメタはもう結構有名なので言うまでも無いかもしれませんが一応。

増殖するG
card100020868_1

連鎖除外
card100001370_1

次元障壁
card100038194_1


個人的におすすめなのは連鎖除外
モルモラット展開を止めて、デッキと手札からも除外できるので十二獣の方合ダイガスタエメラルで再利用されるという事もありません。
様々な記事を見ていると次元障壁エクシーズユニバースがよく紹介されていますが、同じ罠なら連鎖除外のほうが圧倒的に強いと思うんですよね。
障壁は他のデッキへも刺さりますが、十二獣メタ≒全デッキと言っても過言では無い今環境なら連鎖除外も全デッキに刺さると言っていいはず。
CzYpzUUVIAIOLiX






真竜
個人的に来期一番「来る」と思っているテーマです。お値段が相当行かない限り作る予定です。

色々なサイトを見ていても期待度は高そうです。殆どがMACRで新規として登場するテーマ。

真竜デッキのスタイルとしては、永続魔・罠をリリースしてアドバンス召喚や手札・場のモンスターを破壊して特殊召喚といった独特の動きをするデッキです。
真竜へのメタ
デッキスタイル的に魔・罠の除去+SSメタだとは思います。SSメタなんて死ぬほど有名な上に、基本的に全てのデッキのメタとなるので本記事は割愛。ネタが切れた時にでもやります。


魔・罠の除去は魔術師へのメタ参照





予想できるのはこんなところですかね。

今回の予想から想定する揃えておくべきカードとその値段


ツイツイ・・・1303円
タイフーン・・・89円
幽鬼うさぎ・・・2140円
コズミックサイクロン・・・493円
連鎖除外・・・202円
(引用:遊戯王☆カード検索)

合計・・・4227 ∴3枚で12681円

まあ決闘者なら当然持っているので実質0円ですね。むしろ12681円のアドです。アド。(うさぎ1枚も持ってない顔)