四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【デッキ】影依植物【新ルール対応】

どうも、遊戯王界の羽生善治こと四畳半です。
皆さんはスイッチで遊んでるんですかね?僕は将棋にはまってしまいました。しかもアナログの方。
正確には羽生善治名人にゲロハマリです。
一体あのおっさん何手先まで読めるんや・・・。






レシピ!!!
スクリーンショット (120)




【メイン*46】



モンスター*26

シャドールビースト*3
シャドールドラゴン*1
サモプリ*1
レスキャ*1
アベルン*3
スコーピオ*2
コブラ*1
ロンファ*3
ダンディ*2
マドルチェメェプル*2
シャドールファルコン*3
スポーア*1
セラセニアント*2
バルブ*1



魔法*14

誘惑*3
影依融合*3
ソルチャ*1
貪壺*1
おろ埋*1
蘇生*1
接触*3
超融合*1



罠*6

ディノミスクス*3
影依の原核*3



【エクストラ*15】

シェキナーガ*2
アノマリリス*1
ラゴスタペリア*1
キメラフレシア*1
ウェンディゴ*1
ミドラーシュ*2
月華*1
ゴヨウ*1
ブリュ*1
チャンバラ*1
ミセスレディエント*1
デコードトーカー*2






色んなギミック詰め込んだらデッキ枚数が多くなってしまった。

基本ギミックはシャドール。レスキューキャット、捕食のギミックはリンク召喚に相性が良いカードを採用しました。
捕食はシャドール融合魔法をサーチできて、デコードトーカーにも繋げられる上に闇属性なのでミドラにも持っていけます。


本来のシャドールには無い各カードの採用理由を紹介していきます。



サモプリ:猫をSS

ロンファ:基本的にダンディorバルブSS。

ダンディ:ダンディは融合に使って生まれたトークンでウェンディゴも出せるので、リンク召喚していればかなり制圧に貢献できます。連打出来なくてもトークン置いておくだけでも新ルールの低速環境では優秀です。

メェプル:猫から出す弾。相手に割られればデッキに戻るので猫が弾切れになることはないです。効果は場のマドルチェと相手のモンスターを守備にする効果。高打点低守備を崩せるのが結構重宝します。

スポーア:便利なチューナー。

アベノミクス:ディスカードが効果なのでシャドールの効果が使えます。当然除外効果もTUEEEです。



こんな感じです。
使ってみた感じ結構いいです。

接触と超融合で相手ターンやバトルフェイズに融合することでごり押しの一手や状況に応じた制圧札を用意できるのが便利です。
スタペリア+エルシャドールが結構固いです。うまく回ると月華も添えられるので対モンスターは負けなしという感じです。

原核をフル採用の理由ですが後攻の壊獣を捲るためです。
当然の事ですが妨げ、壊獣ともにセットカードの処理が出来ません。
なので、ミドラあたりでそれらを踏みつつ原核+壊獣を接触でエルシャドールにつなげます。


自分のADSはリンク召喚に対応していないので実際の使用感は分かりませんが、割と場にモンスターが余るのでデコードトーカーなら簡単に出せそうという感想です。
シャドールならエルシャドール1体だけでも割と戦えるので新ルールでも戦えそうですしね。



久しぶりのデッキ構築で楽しかったです。
いつも以上にしっかりと構築練ったので、非公認ならワンチャンあるかもしれないです。
誰か頑張ってください。そして優勝とれたら何かください。




最近寒いので温まりましょう。




香ばしいですね。