四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

2017年1月制限予想

今回もやってきた根拠もない制限改定を私怨を込めて予想していく季節。

そんな悪しき流行に堂々と乗っかっていきます。

ただ僕は今期の大会に出ていないので私怨はほとんど無いです。

まあ、「こう思ってる人もいるんだなぁ」というスタンスでみてください笑

今期のデッキ使用率


()の中は使用数
【1位】十二獣(116)
【2位】ABC(114)
【3位】メタルフォーゼ(82)
【4位】十二獣壊獣(47)
【5位】インフェルノイド(42)
【5位】Kozmo(42)
【7位】ガエル(22)
【8位】堕天使(21)
【9位】青眼(16)
【9位】DD(16)
(引用:遊戯王☆カード検索)


実際は十二獣ノイド、十二獣Kozmo、十二獣メタルよく見かけるから「十二獣」はもっと多いかな。

予想


()の中は10月時点
【禁止】
なし
【制限】
マンティコア(無制限)
【準制限】
会局(無制限)、ベイゴマ(無制限)



予想理由


今回は1月、7月の小規模規制になることが予想されます。
多くて10枚の規制変更かなという推測をしています。

今回の僕の予想では2枚とかなり数を絞りました。デッキの使用率を見ても、後半に出てきた十二獣以外は割と群雄割拠でいい環境なのではないかなと思っています。
一般的に規制対象になると予想されているテーマは
・十二獣
・ABC
・カエル
・Kozmo
・堕天使
・メタル
・ノイド
あたりでしょうか?
正直、十二獣以外はどれも「小規模規制」で規制するほど暴れてはいないかなという印象です。
餅、ABCは制圧タイプのデッキなので規制を読んでいる方がいるようですが、個人的には3月が妥当だと思います。
KONAMIが規制したいのはゲームバランスを欠く制圧やワンキル、ソリティアでしょう。
正直全体的にそうでもない。

KONAMI「壊獣あるからよくね?」

ぼく「たしかに」

堕天使のクリスティアや虚無魔人は強いですが、規制するほどじゃない。よね。

多数のテーマをぼくが予想から外したのはこんな感じの理由です。

十二獣はやべえけど発売から早すぎ。

それではそんな優しさに満ち溢れたぼくが制限改定に突っ込んでしまうほどの重罪人をご紹介。


マンティコア
01814

マンティコアループで話題の子。事故率の高さから予想に入れている方は少ないですが、以前規制されていたという事実と十二獣でGのケアができてしまうというのが良くないかな?と思います。
規制しないことでKONAMIになんのメリットもないので規制しちゃうんじゃないかな。




会局
20161015022415

なんで自己破壊を許してしまったん?こいつは刷り間違えと裁定ミスだと思うんです。
鼠を規制するという声はよく聞きますが、鼠の効果は複数枚無いと機能しないのでKONAMIがレイジングテンペストを売りたいだろうことを考えると「まだ」早いと思います。
会局は1枚で動き始めることができてしまうので、問題視されていそうです。
普通なら鼠ですが、KONAMIなら少し的外れぐらいの方が当たりそうです。





ベイゴマ
もう眠れ。






いかがだったでしょうか?割とKONAMIっぽく選べたと思うんですけど笑
スティーラー1枚ぐらい返してくれない?だめ?