四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【遊戯王】十二獣帝ってTUEEEE!

どうも忙しすぎて死にそうな四畳半です。

以前書いた【遊戯王】十二獣帝ってどう?という記事が想像以上に伸びていて、流石に一回も回さずに評価するのはよくないかなと思ってADSで作って回してみました。
触れずに評価するのは良くないよね。



構築


前記事に載っているものを丸パクリ参考にしたのでご覧ください。


感想


超つええ笑

これは強いっすわ。

まず初動の安定感がすごいです。
試行回数が少なくて申し訳ないですが40回野良で回してみた結果、事故らしい事故は1度も起こりませんでした。
ほぼ確実にアイテールを握るか、虚無魔人を立てられました。
思っていたより十二獣だけで完結できたので、マッチで生贄封じを敷かれた時も十分に対処できました。
そんな感じで初動は超量帝以上に安定していて感動しました笑

一方でやはり持久力がないと感じました。ADSならではのネタデッキの影響もあるとは思いますが、硬いモンスターを突破するのに多くのリソースを割いてしまっているので壁を量産されたり、耐久するデッキとは相性が悪いと感じました。
環境だとバージェストマデッキのような相手がそういう観点からみて苦手のように思います。

考案者本人もおっしゃっていましたが、AF要素はいらないです。リソースの用意が遅いので速攻でKillを取りに行くタイプのこのデッキでは邪魔になりました。
それからマンティコアループのギミックですが、これも個人的には不必要だと思います。
増Gのケアとしては模範解答ではありますが、何度も言うように最初の数ターンが極めて大切なデッキですのでGへの回答に枠を割くよりも後攻で返せる除去札を採用するかデッキ内容が40枚を超えているので40枚に近づけるほうが良いかな。

エクストラはランク4の高打点があると便利です。
自分はダリベがよかったです。2400以上のランク4を数枚刺しておかないと打点不足に陥りました。




僕の主観ではこのように感じました。帝デッキの宿命である手札事故を0に限りなく近づけられるのがめっちゃ強い。
動きが豊富にあるのでメタにも柔軟に対応できます。

僕の使う0帝と比べると抜群に勝率は高かったです泣
いいもん!0帝が好きで使ってるんだもん!