四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【遊戯王】キラー軸クリフォ【デッキ紹介】

どうも。友人に垢バレした四畳半です。

今回は以前紹介したクリフォートデッキを改良したので紹介します。

CtsJrSnUEAA0OO8



構築



【メイン×40】



・モンスター×12

キラー×1
エイリアス×3
ツール×3
アーカイブ×3
ゲノム×2



・魔法×15

烈旋×3
召喚師のスキル×3
強謙×3
成金×3
ブラホ×1
サクリフォート×1
サイクロン×1



・罠×13

凍結×3
スキドレ×3
強脱×3
隠されし機殻×1
虚無空間×1
神警×1
神宣×1




安定のエクストラレス笑

ほとんど出ないから問題ない。かな?

変更点


前回から大きく変わった所としては凍結が3枚になったことでしょう。

よりキラーを出すことに特化させました。

その理由としては
1.スキドレを貼った後だとキラーが機能しない。
2.ランダム性はあるが耐性を無視して除去ができる

主にこの2つの理由からキラー軸の構成にしました。


キラーとスキドレを共存させるにはスキドレより先にキラーを出すかスキドレを1度はがす必要があるので、アド損となるはがす方は却下され必然的に特化型に。まあ、キラー抜けばいいんだけど

ハンドにモンスターがあるとき場のリリースをすることはほとんど無いので実質ハンデスと言えるでしょう。
特に効果が無いときに場をリリースした場合はハンドにモンスターが無い時なので作戦を立てやすくなります。


制限改定でツールが3枚になったのでかなり安定するようになりました。


改善点


神宣、神警をスタロに変えてもいいかなぁと思いつつも神は強すぎて抜きたくないんですよね(通告?そんなもん知らん


あとは、キラーをもう一枚増やし、アセンブラでアドをとる構築もいいかもしれないですね~。

SECE-JP020R

アセンブラを採用するとスキルが腐らないのも魅力ですね。