四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

【遊戯王】四畳ハンデス!【デッキ紹介】

どうも、昨日記事を見返したら準制限カードカード考察をしてないことに気が付いた四畳半です。

とぅいったーでも言ったんですが現在ジャンドデッキの内容をADSで考えております。


Twitterなどでも話題になっていますが、スティーラーが禁止になった後でも先行5ハンデスが可能になったということでその構築をパクって参考にして構築しました。


スクリーンショット (34)


大体有名なカードだと思いますがいくつか見慣れぬカードもあると思いますので紹介していきます!



card73715783_1

まずはこいつでしょう。
《ファラオの化身》
効果モンスター
星3/地属性/アンデット族/攻 400/守 600
このカードがシンクロモンスターシンクロ召喚に使用され墓地へ送られた場合、
自分の墓地に存在するレベル4以下のアンデット族モンスター1体を選択して
自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


こいつが優秀なのは自身も蘇生対象だということ。
シンクロ素材にすれば何度でも蘇るまさにアンデット
何度でも復活する非チューナー・・・・・
そう!スティーラーの後継者です!
こいつにアクセスすることがこのデッキにおいて最も大切なことです。



次!
106170jat

《ゾンビ・マスター》
効果モンスター
星4/闇属性/アンデット族/攻1800/守 0
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
手札のモンスター1体を墓地へ送る事で、
自分または相手の墓地のレベル4以下の
アンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。


化身を蘇生できるのが強いです。他のカードのハンドコストで捨てた化身を釣ってくるのがお仕事です。
状況によっては化身でゾンキャリを蘇生して化身が途切れることがあるのですが、再び化身を場に出せるので安定します。

95061ced
サモプリのはゾンマスのリクルートで用です。



20111213_2285385

《馬頭鬼》
効果モンスター
星4/地属性/アンデット族/攻1700/守 800
(1):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、
自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。
そのアンデット族モンスターを特殊召喚する。


ゾンキャリ、化身を蘇生します。優秀ですが、たられば要素が強いのでピン差しにしてマスマティシャン
8aa611b2
を採用してもいいかもしれないです。



20151019074858

《ユニゾンビ》
チューナー・効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻1300/守 0
「ユニゾンビ」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
手札を1枚捨て、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
(2):フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
デッキからアンデット族モンスター1体を墓地へ送り、対象のモンスターのレベルを1つ上げる。
この効果の発動後、ターン終了時までアンデット族以外の自分のモンスターは攻撃できない。


説明いる??笑
アンデット限定のマスマテで、最大で場のレベルを2あげることができます。
割とハンド切れるのが強いです。



15AY-JPC26

《封印の黄金櫃》
通常魔法
(1):デッキからカード1枚を選んで除外する。
このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、
この効果で除外したカードを手札に加える。


デッキから除外できるのでリヴァイ兵長エールやD・D・Rで化身をリクルートできます。



《D・D・R》
装備魔法
手札を1枚捨て、ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを表側攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。

黄金櫃参照。
ハンデスしたΩをもう一回使うブラック企業も真っ青の技を使うこともあります。名付けてブルー企業



card100010390_1

《闇誘惑》
通常魔法
(1):自分はデッキから2枚ドローし、その後手札の闇属性モンスター1体を除外する。
手札に闇属性モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。

ドローと同時にモンスターを除外できるのが結構大事。
闇限定の黄金櫃的な。

チキレ、無の煉獄、成金はお好きな枚数でどうぞ。闇誘以外の画像のドロソは好きな割合でいいと思います。
画像のような比率になっているのは単純に僕の持っている枚数です。



20150928204438

《旧神ヌトス》
融合・効果モンスター
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター
自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードが墓地へ送られた場合、
フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。


手札からゾンマスを出せるのもいいけど主な仕事は用済みの兵長を飛ばすこと。
ヌトスがないと兵長は戦場からは離れないからね。



card100006564_1

《XX-セイバー ガトムズ》
シンクロ・効果モンスター
星9/地属性/獣戦士族/攻3100/守2600
チューナー+地属性モンスター1体以上
(1):自分フィールドの「X-セイバー」モンスター1体をリリースして発動できる。
相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる。


超大事。今回のハンデス要因。
基本的にパワツ+ゾンキャリ(赤リゾ)か、コーラル+化身で作ります。
自身を飛ばしてハンデスを行います。



68529671

《浮鵺城》
シンクロ・効果モンスター
星9/風属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがS召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、
そのターンには攻撃できない。


ガトムズを釣るのとプラズニルになるのがお仕事。
こいつ出すときには大抵4ハンデスは決まる時です。



yugi-prio-jp053

《幻子力空母エンタープラズニル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク9/風属性/機械族/攻2900/守2500
レベル9モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、
以下の効果から1つを選択して発動できる。
●相手フィールド上のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手の手札をランダムに1枚選んでゲームから除外する。
●相手の墓地のカード1枚を選んでゲームから除外する。
●相手のデッキの一番上のカードをゲームから除外する。

浮鵺城*2で作ります。ハンデス最後の要。潤ではないです



こんな感じですかね~。基本的には参考元に近いです。近いです。(大事なことなのでry)



デッキ名なんですが「ジャンド」からジャンクとドッペルが抜けたので「」です。

嘘です。「四畳ハンデス」です。パクッてるから大きい声じゃ言えないけどいいネーミングだ。

まだ構築を詰めきれていないのでしっかり決めたいと思います。
エクストラの残り1枠はダイガスタエメラルかなぁ……