四畳半デュエル

下手な鉄砲もなんとやら

帰ってきた!牙を抜かれた猛獣達!

この前予想した2017年1月の制限改定予想が大外れした四畳半です。
4978adb7

これを予想は厳しくないですかね?
54a0144d-s

できてベイゴマとユニオン、天キぐらいかな。

まあそんなことはどうだっていいんですよ。
今回はドヤ顔でやった予想が外れても悔しくない!だって!彼ら(元害悪)が返ってきたもの!

GX~5dsのころの頭のネジ10000本ぐらい抜けてる禁止カード大好きなんですよ。

ただ、下手なエラッタするぐらいなら牢獄入れといてくださいKONAMIさん。



愛するべきエラッタ


残念エラッタだけど愛さえあれば関係ないよね!


《レスキューキャット》
効果モンスター
星4/地属性/獣族/攻 300/守 100
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体をフィールド上に特殊召喚する。
この方法で特殊召喚されたモンスターはエンドフェイズ時に破壊される。


「レスキューキャット」の効果は1ターンに1度しか発動できない。自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを墓地に送る事で、
デッキからレベル3以下の獣族モンスター2体をフィールド上に特殊召喚する。
この方法で特殊召喚されたモンスターは効果が無効になりエンドフェイズ時に破壊される。


お、おう。まあエラッタされるならこうかな。という予想のどストライクを行った感じ。そのターン獣縛りが無いだけマシ。
魔轟神に突っ込んだら強いよね~。ローレベル獣とか色んなデッキで活躍できそうだけど、やっぱりお手軽にシンクロ立てられるのが一番かな?シンクロデッキ愛用者としてはこれは素直に嬉しい。
シンプルに猫好きだし。




《氷結界の龍 ブリューナク》
シンクロ・効果モンスター
星6/水属性/海竜族/攻2300/守1400
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
手札を任意の枚数墓地へ捨て、
捨てた数だけフィールド上のカードを選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。



チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「氷結界の龍 ブリューナク」の効果は1ターンに1度しか発動出来ない。1ターンに1度、手札を任意の枚数墓地へ捨て、
相手フィールド上のカードを選択して発動できる。
選択したカードを持ち主の手札に戻す。


ヤメテー!!!私の大好きなブリューナク=サンが・・・。
こ れ は ひ ど い
相手の場しかダメ?それなら名誉終身刑で良かったじゃん(憤怒)
549e0c00573a5

今回一番ショックよ私。




《ゴヨウ・ガーディアン》
シンクロ・効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2800/守2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。



地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
そのモンスターを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚できる。


おいいいいいいいいい!基準を教えてくれ!条件ゆっるゆるじゃないですかやーだー。いや、個人的には嬉しいんだけどね?ブリュとの差よ。一緒に戦ってきたのに格差が酷いゾ。なんなら猫で出ますやん。
大好きなカードだからほぼフルパワーで出所できたのは嬉しいんだけどね。
549e0c00573a5







《未来融合-フューチャー・フュージョン
永続魔法
自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、
決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。



自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、
決められた融合素材モンスターを次の自分スタンバイフェイズに自分のデッキから墓地へ送る。
発動後2回目の自分のスタンバイフェイズ時に、確認した融合モンスター1体を
融合召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。
このカードがフィールド上から離れた時、そのモンスターを破壊する。
そのモンスターが破壊された時このカードを破壊する。


おお・・・。妥当か?流石に割れたら落とせない効果だとは思えないけれど・・。逆に言えば割れなきゃえぐい墓地肥しされる訳だけど大丈夫か?
bb095308

こんな感じの融合元指定の子、結構いる気がするけど。
「未来なんて無かった」デッキなんて作らせねえ!って感じかな。
申し訳程度のラグではあるけどインフェルノイドとか青眼がやばみあるな??







《洗脳-ブレインコントロール
通常魔法
800ライフポイントを払って発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。



800ライフポイントを払って発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在する通常召喚されたモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。


微妙ですねぇ笑
正直後攻で捲りながら展開するのが強いカードだった訳ですけど、最近は通常召喚したモンスターが最終盤面に残ることがかなり少ないので採用率はがた落ちしそうです。

昔、何が強いのか分からずゴールドパックで出たこのカード使ってた思い出。






《王宮の勅命》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
このカードのコントローラーは自分のスタンバイフェイズ毎に700ライフポイントを払う。
または、700ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。


《王宮の勅命》
永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
フィールド上の魔法カードの効果を無効にする。
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700ライフポイントを払う。または、700ライフポイント払わずにこのカードを破壊する。


やばすぎるやろ笑KONAMIさん、牙抜けてないんですけど!?少し餌付けした程度で猛獣檻から出されてもこっちとしては手に余るんですが。
これ以上先攻ゲー加速させるのはヤメテよぉ。




ところで


今回の改定を見越して作られていた天才的デッキ



今回の改定の感想


全体的に過去に頑張った環境組やパワカが帰ってきた印象ですね。
あとは禁止カードの大量緩和ですか。まあアニパがあるのでエラッタ再録しやすいという判断だとは思います。
個人的な不満点は「餅カエル」と「王宮の勅命」ですね。

餅は最近の環境で暴れていないとはいえ、強いことしか書かれてないので、不満ではありますが納得。

王宮に関しては無謀というか、愚かとしか言いようが無い。
制圧札はそのまま牢獄においておけばいいんだよ!

なんというか・・・。アホですよね。十二獣が流行って先攻特化デッキが蔓延しているこの環境で何故そいつらに新たな武器を渡すのか。
十二獣が出る前に緩和が決まってたとかいう頭コンマイTwitterにいましたけど、ABCの頃は引退してたんでしょうね。それか社員か。

カード考えたり、制限改定決める人の中にしっかりプレイヤー入れてくれ。
全国大会の商品に入社権与えるのとか無理だろうけどそれぐらいやらないと遊戯王が破滅の道を辿りそうなんですけど笑
ここまで言って辞められないし中毒ですわ。